TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

リュックの前側のみ

リュックの前側本体にサイドマチが付きました。

大きすぎて写真撮るのに一苦労ですよ。

凄いですね〜

リュックの前部できあがり。

この後、口の部分に革を載せて、一緒に革で巻きます。

さて次はいよいよ後ろ部分だ〜〜〜〜っ。

と思ったけれど、今日は、臨時の港南台のレッスンです。

ちょっと早めに行って、お気に入りのカフェに寄っちゃおう。


帰ってきたら、明日の大船レッスンの準備をしなくちゃいけないので、

リュック製作は明後日。

リュックが終わったら、念願の熱海に行って、

翌日からアウトドア用のランタンカバー製作に入ります。

そろそろそちらの準備も始めないとね〜〜〜〜。

リュックのサイドマチ画像です。

リュック製作前半は、前側&サイドマチ取り付けです。

強度が必要なので、サイドのショルダーを取り付けるDカンをつなぐ革の内側には、アルミの板が挟まっています。これだけで革の負担が軽減されます。
重さにも影響がでないしね。

リュックのサイドマチ1

これは、底側から撮ったもの。底鋲が5個ついています。
5個って所がミソなんですよ〜。前回より底も1ミリ厚い革にしました。
リュックのサイドマチ2

後で本体前側とサイドマチに玉縁を挟んで縫い合わせます。
リュック作り前半のクライマックスです〜〜〜♪♪♪

迷彩柄っぽい革のリュック製造工程

昨年、内縫いのバッグの見本写真が撮りたいと、

「スタジオタッククリエイティブ」の鈴木さんから

連絡が入り、急遽作ったリュックです。

もう少しワイルドになるかなぁと思ったのですが、

女子リュックっぽくなりました。

カメラのインナーバッグを入れれば、

女子カメラバッグになるなぁ。

中の布は、何故かハワイの「ホヌ」柄

いえ、ここら辺は突っ込まないでください。。。。

製造工程を掲載します。


マチとポケットを縫っています。
迷彩リュックの始め

サイドにまあるいポケットなどをつけてみました。
迷彩リュック2

これは、リュックの背中につける「天使の羽」ですよ。
迷彩リュック3

天使の羽は、こんな感じに取り付けます。
迷彩リュック4

で、仕上がりはこんな感じ
迷彩リュック5

なんて急ぎ足なんだ!!

モチロン、内側も布が張ってありますし、ポケットもついてます。

この作品は、「2月20日(日)〜2月21日(月)のTEE−CRAFT+」展にも展示します。

興味のある方は、是非いらしてくださいね。

鎌倉丸七商店街の奥「レンタルスペースミッキー」です。

肝心の「スタジオタッククリエイティブ」の本がいつ発売になるのかは、

全く分かりません。

発売されたらたぶん何か連絡が入ると思いますので、

そうしたらまたご紹介させていただきます。



カマボコリュックです。

かまぼこリュック作りましたぁ〜〜

コレを作るのは、楽しいんです。
とっても楽しい〜〜〜。
私、一番好きなバッグです。

あ〜自分用も欲しいなぁ。

お店を閉める時に、

お客さんにあげちゃったんです。

欲しいっていうから。

何故あげちゃったのかは

疑問。

なんとなく。

気を取り直して

正面です。
りゅっく1


細部です。
リュック2


横です。
リュック3


カマボコリュックを撮っていると、

いつも思うのですが、

写真に写すと

なんだかオマヌケな写真になっちゃうんです。

実際はかわいいのに。

特に正面なんか、

でーーーーん

て感じで。

なんか良い方法は無いでしょうか??????

勢いに乗って、

カマボコリュックのページをリニューアルしました。

見てね。

カマボコリュック


かまぼこリュック仕上がりましたぁ〜。

かまぼこリュック、仕上がりです。

黒い革に緑のステッチ。
なかなか個性的でかっこいいです。

写真は後ほど〜。

今日は、ちゃんとカメラでとりました。

リュックのカタログなんか作ってみてます。

リュックがほしい!!と叫んでいる友人がいる。
と、知人から連絡が入り、急遽カタログなんか作ってます。コレが案外面白い!!ホントのカタログみたいに本にしてみました。けど、ページがめちゃめちゃになっちゃったので、ちゃんと出来上がったら掲載します。
で、今まで作ったリュックの抜粋です。

軽くて小さめのタウンユースのリュック。淡茶のオイルで作ると味のあるリュックになります。こちらはご注文品のため、参考商品です。
リュック1

リュック2


埼玉からわざわざご注文にいらっしゃった方です。その後、3年程立ってから、「ついでがあったから」と、使い込んだバッグを見せに来てくださいました。
このリュックは、使い込んだほうがイイ感じになります。
リュック3

リュック4


最後が、年配の男性からのご注文。当時は70台だったので、「重くてもいいからしっかりとしたリュックを作ってほしい」とのことで、こんなリュックが出来上がりましたが、数年後、80台になられて、再びご来店。
「以前は重くても大丈夫だったけど、このリュック重くて。。。。軽いリュックが欲しい」
と、軽い素材で同じデザインのリュックを製作しました。あ〜でも、この使い込んだ黒のリュック、皺が出来たりして、めちゃめちゃかっこよかったです。
「そのリュック、要らなければ頂けませんか?」
と言いたかったけれど、そりゃぁ無理ですよね。
どなたかが使ってくださっているのでしょうか。
リュック5


って感じで、以前のオーダーのリュックを掲載してみました。
このリュックに関するご質問等ございましたら、ご連絡ください。

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks