TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

ファックスからご注文を頂き、ちょっとうれしい♪今日のランチ更新

日頃、ファックスってほとんど使うことが無いのですが、

今日

ファックスからのご注文を頂きました。

かつては友人たちとのやり取りも

ファックスが多かったし、

お客様からのご注文も

ご来店以外は、ファックスがほとんどでした。

いつからファックスを使わなくなったのでしょうか。

そうそう、未だに革の注文だけはファックスでしています。

なんか良いでしょ〜。

注文以外にちょっとした時候のあいさつや

売れ筋なんかの話を書いたりして。

久しぶりに手書きの温かいファックスを頂いて

トゲトゲしていた心がすっかりやわらかくなりました。

今日のお昼は宣言と違って

味噌煮込み鍋焼きうどん

寿がきやのインスタント乾麺です。

土鍋で作るとご馳走になるから不思議。

油揚げ、キャベツ、卵を落としました。

あったかくて美味しい。

寿がきやの鍋焼きうどん2


今日のランチ

だーかーらー

今日のお昼ご飯なんてアップしている暇なんて無いんです。

今日のランチ2013年10月4日

小鉢ばかりになってしまいました。

納豆、ピーマンとツナの甘辛炒め、ナスとミョウガのしば漬け風つけもの。

あ〜忙しい忙しい。

ポポーの実、ご存じですか?

今日、

いつも面白い情報をくださる生徒さんが、

ポポーって知ってる?

って、緑色のアケビのような実を持ってきてくれました。

知ってるもなにも。。。。

子供の頃に母に散々聞かされた「ポポーの実」の美味しさ。



  ポポーの実?

そう、ポポー。昔はお家の庭にどこの家でもあったのよ

その実はね、甘くてねっとりして香りがたまらなく良くてね。

  バナナみたい?

全然違う
  
  柿?

違う

  何みたいよ?
 
どっちも似てないし、どっちも近い。

そんな会話を母と良く散歩中にしていたのです。

生まれてはじめて食べるポポー。

興奮を隠しつつ、今日のレッスンメンバーで

食べました。

中は薄い黄色。大きなビワのような種が入っています。

半分に割ってスプーンですくって食べるのが普通だそうです。

確かに、柿のようであり、バナナのようであり、マンゴーのような、パパイアのような、香りはリンゴのような。

どれにも似てるけど、どれとも違う。不思議なポポーの実の初体験でした。

衝撃的すぎて、すでに味は口の中に残っていないけれど、

これをおなか一杯ゲップが出るほど食べてみたいと思った

今日のレッスンでした。

ポポーの実、みなさんはご存じですか?

ポポーの実


 

今日のごはん お財布始めました。

急に寒くなりました。

味覚がついて行かれず、相変わらずつめたい麦茶やアイス、キュウリ、トマト

を食べてます。

が、店頭からどれも消えつつあります。あ、アイスは1年じゅうですね。


すっかり忘れてました。

今日のお昼ご飯

9月23日のごはん1

とりつくねバーグ。ぺったり貼りついたシソは、工房の庭に雑草のごとく
生えています。オイスターソースとしょうゆ、みりん、砂糖少しで味付け。
ぺったり貼りつけたシソのほうは、あんまり焼かないほうが良いです。
絡めたソースは、とりつくねバーグを取り出した後、すこし煮詰めて
とろっとすると絡みが良いです。
9月23日のごはん2

お財布にかかっています。
ダブルファスナーのでっかいやつです。
高級革で有名な、栃木レザーのヌメ革が手に入ったので、
これで制作してます。途中経過は後ほどアップしますね。




今日のランチ 抜型出品中第2弾

今日はカレーです。

以前カルディで購入した、

「カレーブック」

を使ってキーマカレーを作りました。

というのは2週間ほど前。

今日は冷凍したものをお昼に。

もー本格辛口カレーが出来上がります。

カルディの「カレーブック」

おすすめですよ〜。

見つけたら買ってみてくださいね。

カレーに目玉焼き(卵焼き器で焼いたら、四角になっちゃった)
カレーライス卵添え

ながーい尾錠抜き
抜型丸

真ん丸の抜型2.2センチ(購入したら、在庫と被ってしまった)
抜型大きな丸丸

再出品ですよ〜。前回落札者アリでしたが、入金されなかった分です
ペンギン型の型抜き

三毛猫 オークションに可愛いハートの抜型出品中

昨日、大船で

かわいい三毛猫を発見しました。

慣れてるのかな?

カメラを向けても逃げませんでした。

左と右の眼のところに、

黒と茶の模様が入ってます。

不思議な柄のねこを見ると、

思わず近寄っちゃいますね。

三毛猫1

三毛猫2


中古の抜型を入手したのですが、ちょっと私の腕力では抜くのが難しい抜型を

オークションに出品します。

ベルトなどの連続模様にぴったり。抜いた革の裏側に別の色を入れると

とってもかわいいです。腕力に自信のある方、またはクリッカーをお持ちの方は

いかがでしょうか?あ〜〜〜自分で使えないのが残念。。。

ヤフーオークション

ハートの抜型

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks