TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

2007年製リュックの革の巻きなおし作業

2007年製。

このリュックは2個目のオーダーです。

先日、3個目のオーダーで形は同じで

デザインを少し変えて製作したので、

この2個目のリュックはメンテナンスでお預かりしていました。

革を巻きなおして、その他ほつれの補修をしました。

体の大きい方なので、まったく問題なくこの大きくて重いリュックを

持てるそうですが、普通の方では荷物が入っていなくても

キツイと思います。

鉄板&芯材がいっぱい入っています。

修理は、かばん屋にとっては不可欠の仕事。

キレイに使ってくださっていると

うれしくなりますね。

リュック修理「革マキ」

修理、カワイイバッグ その他

すっかりアップするのを忘れていました。

随分前に修理をして送ったバッグです。

これは、本当にキレイにお使いいただいていたので、
いわゆる修理の箇所ではなく、お化粧直し
みたいな作業でした。

黒は色落ちがしやすいので、最後にラッカースプレーをかけて終了です。

黒いバッグの修理品1

黒いバッグの修理品2

そして、今日、というか今、出来たてホヤホヤのバッグです。

スポーツクラブ内で水や上着やタオルなどを持ち歩くためのバッグです。
ペットボトルが2個両サイドのポケットに入ります。

前回ご注文でお作りしたスポーツクラブに通うためのバッグと
同じテイストのトート版ですね。
軽いし使いやすいし、良い感じです。

大幅に仕上がりが遅れてしまいました。

申し訳ございません。

写真があまりにも悪いので、明日また撮影させていただきます。

まずはひとまず出来立てをパチリ
スポーツクラブで使うバッグ1

中身が見えないように、巾着型です。
スポーツクラブで使うバッグ2

製作過程。本体が出来上がって、内側の布がついたところです。
裏地は、お客様が以前着ていたお着物をほどいて
ご持参されました。
かわいいですね〜。
スポーツクラブで使うバッグ3

次は、コンパクトカメラのケースを作ります。
もう少しお待ちください。





カマボコリュックサイズ変更

お客様からのご依頼により、
カマボコリュックのサイズ変更です。

A4がゆったり入るこのカマボコリュックのサイズを

B5サイズに変更です。

形はそのままサイズだけ小さくしました。

と、文章で書くと1行ですが、

これは大変でした〜ゼーゼーゼーゼー

まぁ何とか仕上がって良かった〜

では、おやすみなさいまし〜。

カマボコA5

サロン修理、マークケース? 痛い足

こまごました仕事をしてます。

なので、1日にいろんなことをやります。

鎌倉の有名なイタリア料理店から依頼を受けて作っている
エプロン。

ハードなお仕事から、エプロンは、結構切れたり割れたりして
痛んでます。

毎回修理をしているのですが、今回はかな〜り大変。

裂けてます。ポケット破けてます。

根気と時間のかかる作業ですが、私が作ったものだから、責任をもって
直します。

で、仕上がったので、ちょっとお試しで着けてみました。

あ〜ら、これでイタリア料理店のシェフになっちゃえるかしらん?

すみません。ふざけすぎました。

サロン修理2


お次は、宝石やさんからのご依頼の、なんとかケース。
かなり大変!!!

これに小さなハトメをつけて、ちいさなマルカンと、レバーナスをつけます。
コードバン黒&牛革赤
サロン修理


続きを読む »

ブリティシュショルダーバッグ修理

20080902115623


「ブリティシュショルダー」
定番商品です。

ショルダー部分の革が切れちゃったそうです。

10年?いえ、13年くらい前かな〜

ずいぶん長く使って下さってます。

お財布もついでに修理。

お揃いの色で作ったのに、こんなに色が違ってきます。

ちなみに、お財布は、バッグに比べると、まだ若いです。

このバッグ、何個作ったかなぁ。


とっても使いやすいし、今、カメラバッグとして、注目を集めているんです♪♪♪

市販のインナーバッグがすっぽりと収まって、一眼レフデジタルカメラが入ります。小さめならレンズも入っちゃいます。

という使い方を、私がしています(笑)

カメラ好きの方、是非ご検討くださいね。

ファスナー修理

毎日涼しいですね〜。

先日壊れた掃除機は、まだ買ってきていません。

で、セッセとほうきとちりとりで
糸くずやら革くずを集めています。

2980円から6万円台までと、
掃除機ってすごい値段の差が激しいんです。
どれを買うべきか迷って迷って迷って迷って。。。。

これから多分15〜20年くらいお付き合いすると思うと、
なかなか決められない。

無理に絵文字入れてますが、読みにくいですか?



さてさて、バッグの修理しました。
ファスナー交換です。

ファスナー交換と玉縁の修理は、結構大変!!

でも、長くつかうとどっちも悪くなってしまうところ。
がんばって修理します。

修理のバッグ

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks