TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

お仕事から離れます「フライパンパパ〜ン」

明日はカルチャーレッスンです。

なのに、仕事じゃなくて、お遊びのお話。

計画停電中に、電気を使わないでパンを作ろうと思い、

フライパンで作ってみました。

名づけて

「フライパンパパ〜ン」

ツイッターに出来る度にアップしていたら、

「作り方を教えて!」

という嬉しいお返事を頂けたので、簡単に作り方を載せます。

24センチくらいのテフロン加工のフライパンと、

あれば30センチくらいのフライパン。

24センチ用のフタがあれば、ガスの火でパンが焼けます。

強力粉300グラム、バター20グラム、牛乳大さじ2、砂糖15グラム
塩5グラム、ドライイースト5グラム、ぬるま湯4分の3カップ

強力粉に塩を入れる。牛乳にバターを入れてレンジで20秒、砂糖にぬるま湯を入れてかき混ぜた後にドライイーストを振り入れて15分くらい放置

塩を混ぜた強力粉に「バター&牛乳」「イースト入り砂糖水」をそれぞれ
入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ
※小麦粉の乾燥具合によりぬるま湯を足してください。

まとまったらコネ鉢に移してコネコネコネコネコネコネ(15分くらい)

モッチモチになったらボールに移しレンジ(電気は通さない)に入れて
熱湯の入ったカップを一緒に入れてドアを閉めて発酵するまで待つ。

倍量に膨らんだらちょっとだけこねて2等分した1個を8等分。

15分くらい休ませる。

丸めなおして24センチのフライパンに円にそって並べる。

30センチのフライパンにお湯を張って24センチのフライパンを入れて
ふたをして発酵。(たまーにぬるま湯を交換してね)

倍にふくれたら先ず中火で3分。
発酵は湯で

3分経ったら弱火で8分

フタにするりと載せてひっくりかえして再び中火で2分

その後弱火で7分

こんがりと焼きあがりました〜。
出来上がり〜

これの倍量で作った「ふらいぱんぱぱ〜んスーパー」は、

専用フライパン
で作ります。

ふたをして強火で3分。弱火で20分

フライパン自体をひっくりかえして強火で2分。弱火で15分で
できあがり。

ふらいぱんぱぱ〜んすーぱー1

ステーキ用波型の模様が付いてしまったのはご愛嬌(笑)
ふらいぱんぱぱ〜んスーパー2

ついでに、電気オーブンで焼いた食パン画像も載せちゃいます。食パンできあがり

フタつきのフライパンで焼くと、蒸し焼きのようになるので、
外はカリカリ、中はふわふわのパンが出来上がりました。

皆様も、「ふらいぱんぱぱ〜ん」「ふらいぱんぱぱ〜んスーパー」

作ってみませんか?










江ノ島に行ってきました(けど、島内は入っていません)

自転車が新しくなってから、遠乗りが楽チンで

どこかに行きたくなります。

そんな時は「江ノ島」へ

朝6時過ぎにドリンクをマグに詰め込んで出発!!

連休中のため、車は空いているし太陽はまだまだジリジリこないし

とっても気持ちよいサイクリング日和。

目的地は「がじゅまる童」

タコライスのお店です。

ここは朝7時から営業してます。

明日と明後日はお休みだそうです。

その後、龍口寺の古物市を物色して、

いざ島内へ。

と思って走り出したら

すごい車の行列で

面倒になり

そのまま引き返してきました。

大船に近づいてきて、

まだ乗り足りない気分になり、

そのままコーナンへ。

念願のアイロン&アイロン台購入
(店内で一番安いペア)

わずか数時間でしたが、

すっかり日焼け&激疲れ。

ま、あまり仕事が立て込んでない時に

やりたい遊びですね。

では。

江ノ島のがじゅまる童さんへ

朝、少し曇りっぽかったので、江ノ島までニュー自転車で行ってきました。

正確には、江ノ島の手前ですけれど。。。

今度の自転車は、前のより少し大きめ、めちゃめちゃ早く走ってくれます。

坂も段差もすーいすい!!

ブレーキかけてもキーキー言いません。

コレ、17周年記念に頂きました。

ありがとうございます

さて、がじゅまる童さんの前で記念撮影。
ニュー自転車

喉が渇いていたので、お水を大量に飲み、
わがままを言って、サンピン茶、アイスにしていただいちゃいました。

コレがタコライス。ジャンクフードのタコライスが、とっても
ヘルシーに食べられるがじゅまる童さんは、時々食べたくなります。
がじゅまる堂

帰りに龍口寺で、骨董市をやっていたので、ちょっと寄り道して
帰ってきました。

カワイイ器2点お買い上げ〜〜〜!!
(画像は後ほどアップします。)

今日も暑いですね〜。

がんばりましょう!!



ダイエットはどこへやら。。。

最近、ものすごくやることが多く、嬉しい悲鳴です。
火曜日に、7月後半発売の本の下原稿が送られて来て、修正箇所に一杯赤ペンつけて、昨日の朝ゆうパックで送り返しました。
反省点多々あり、出来れば全て撮りなおして頂きたいくらいですが、ま、初めてなのでね(^-^

またこんなチャンスがあったら、もう少しちゃんと出来るのではと思います。

さて、今日は午前中レッスン、午後は浅草橋に仕入れ。夕方疲れ果て、駅前のカフェでホットケーキ、夜はスリランカカレー、最後はまったりやさんでパインシェイクなるものを飲み、先ほど帰宅。

あ〜ダイエットはどこへやら。。。

明日明後日連続3レッスン、ガンばるぞ〜〜

KIKUYAのスリランカカレー(野菜)
20100624235108


まったり屋の新メニューパインシェイク
20100624235109

暑い日曜日です。チーズケーキ シナモンロール

朝から暑いですね〜

冷たい紅茶を飲んでます。

昨日、息抜き(?)に、また「ネイジーカフェ」

へ行ってきました。

近所にこんな気楽で素敵なお店があるということは、

ホントにありがたいことです。

ちょっとのつもりが。。。。


チーズケーキを注文したら、こんなにかわいくデコレーションしてくれました。アイスコーヒーは、水出しだそうです。早朝仕込むとのこと。

チーズ


だらだら過ごしていたら、シナモンの香りがしてきて。
シナモンロールの焼き上がり〜〜〜
早速焼きたてシナモンロールを注文
パン


携帯で撮ったので、ぶれぶれの写真になってしまいました。

そのうちにちゃんとしたカメラを持って撮ってきます。


今日も暑い。。。。夏カレー

今日も暑いです。
工房の窓全開

でも暑い。。。

やっぱ、夏ばて予防は夏野菜と夏カレーですね♪♪

カレー

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks