TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

帯バッグ作成中 すぎちゃん

6月から始まる帯の「リメイクショルダーバッグ」用に

ちょっと変わった帯バッグを製作中です。

工業用の革ミシンを使った作業なので、

慣れないと最初はちょっと戸惑います。

生徒さんたちにも簡単に作れて、本格的なバッグを

と考えると、今までのデザインは全くつかえなくなってしまいますので、

試行錯誤しながらサンプルをあと2個作る予定です。




さてさて、世の中は「すぎちゃん」という人が流行っているらしいです。

全然知りませんでした。

バラエティを見ないわけではありません。

夜中はほとんどバラエティばかり見てるのに。。。。

完全に出遅れていて、私の周りでは「すぎちゃん」のものまねが

大ブームだそうで、いくつかネタも教えてくれました。

ん〜

知らないままにしておこうと思います。


で、そんなネタを教えてくれたのは、

最近始めた音楽仲間。

そのメンバーで、明日イベントに参加します。

いつもフザけてばかりだけれど、

明日は真面目な顔をして参加してきます。

また後日ご報告をさせていただきますね〜。・


では。

大島紬のバッグが仕上がりました。

バッグが仕上がりました。

カワイイリングと、カワイイ飾りカシメを使ったら、

渋いだけじゃなく、シブカワイイ?バッグになりました。

持ち手は2重にして、50センチで持つタイプです。


つむぎのバッグ全体図

大島紬のハギレ使用バッグ

大島紬のハギレ(お客様からお預かりしたものです)を使用したバッグが
本体だけ仕上がりました。

あ〜ホントは今日全て仕上げるつもりだったのにぃ〜〜〜。

敗因は、朝パンなんか作っていたからですね。

はい。でも、明日も朝からパン作りします。

さてさて、

大島紬のハギレバッグ。

想像通り渋いものになりました。

着物で作った洋服なんかを好んで着ていらっしゃる方だそうで、

そんな和洋服に合うバッグがなかなかないそうです。

コレ、そんな和洋服にはぴったりだと思いませんか?

私も着物地で洋服を作りますが、私が選ぶのは、

まったく着物に見えないものだから、誰も

着物地?

なんて聞いてくれません。

自己満足の世界です。


サイドには素敵なリングが付きます。真鍮製の、重厚感のある
縄目のリング。
ハギレ使用バッグ1


斜めからはこんな感じ。
ハギレ使用バッグ2


明日仕上げますので、また写真アップします。

では〜。

朝から銀行めぐり 新帯バッグ、ツインズバッグ

朝から、銀行めぐり&色々支払いなどしてきました。

あ、もちろんしっかりと市役所にいって「不在投票」も、

図書館で、本のチェックも、

果物やさんで季節を感じたり

してきました。

帰ってから、明日のレッスンの準備と、帯バッグの準備。

これから、ツインズバッグの準備にはいります。

で、写真は、今後作る予定の帯バッグです。
帯バッグ見本


左上、木綿の帯です。

とってもかわいいですね。

どんなバッグになるのか、いまから楽しみです。


帯バッグ完成!!!

帯バッグ2点同時に仕上がりました〜。

両方とも、帯1本分全て使ったバッグです。

内側のポケットは両側に2箇所。

今回はDカンもつけました。

かわいいですね〜。

多分どちらのバッグもとってもお似合いだとおもいます。

ピンクの可愛い花模様のバッグは、残りの布が全くありません。

全て使い果たしてます。お琴の道具入れ用だそうです。

派手な中にもシックな雰囲気があり、着物でも洋服でも

どちらもOKでは?
帯1


華やかなこのバッグは、オペラの歌い手さんです。

なんかぴったり!!

オペラの楽譜はとっても大きいので、大きくて軽いバッグが

欲しいそうです。
これはぴったり!!

ドレスにも似合いそうな豪華なバッグになりました。
帯2


こちらは裏面。帯としてほとんど使っていなかったそうで、

折じわがなく、こんな使い方ができました。
帯3


こちらは少し布が残ってます。模様部分が残った場合は、

ご希望によりポーチなどお作りしますが、赤いただの布なので、

このままお返しします。

ほとんど使っていない帯がたんすにある方、ご相談ください。

こんな可愛いバッグに変身できるかも?

です。

なかなか終わらな〜い

帯バッグを2個同時製作中です。

終わりそうで終わらない。

持ち手もまだ作っていないし。。。。

後ほど、途中画像だけでもアップします。


そうそう、今日、お客様が見えました。

お店時代からずーーーーっとご注文くださっている方です。

メイプルシロップを頂いちゃいました。

今、牛乳、フランスパン、卵、アイスクリームがあります。

それにメイプルシロップとくれば♪♪♪

フレンチトースト作ります。

では。。。。

ただいま〜

バッグ、結局仕上がりませんでした。。。。

とりあえずバッグの途中の画像と、真ん中に「メイプルシロップ」

bag


 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks