TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

昼は外食 浅草橋に行ってきました〜。

今日は、雨降りだったのですが、

どうしても用事があり、浅草橋まで行ってきました。

東京方面に行くときは、交通費がもったいないので

色々回るのがふつうですが、今日は必要なところだけ行って

さっさと帰ってきてしまいました。

帰ってきたら

「あれも足りない、これも足りない」

ダメダメですね〜。

お昼は、バーガーキング

浅草橋のランチは、12時をまわると

激混みで、ほとんど人気店は入れません。

なので、バーガーキングですよ。

めったに入らないファストフード。

しかもバーガーキングって、初めてかもしれません。

フィッシュバーガーのセットというのを注文。

ホットコーヒーとポテトをチョイスしたら、

どちらもでかい。

回りの人を見ると、ポテトなんか頼んでる人は

ほとんどいなくて、サラダを食べてました。

サラダがあったなんて。。。

薄い塩味の揚げたいもばかりそんなに食べられません。

半分くらい残しちゃいました。

このお店、正直居心地あんまりよくありません。

まったくしらない人と、向かい合わせで食べなくちゃいけないんです。

しかも、お互いスポットライトがあたって、なんだか輝いてます。

若い子同志だったら、恋がめばえちゃうかもしれません(笑)

浅草橋に行く機会があったら、入ってみてください。

駅からすぐなので、わかりやすいと思います。

明日は朝からレッスンです。

やっと準備が終わりました。

帰りに安売りになっているであろうコーヒー豆を買ってきます。

では、おやすみなさいまし。

今日のランチ

にんじんしりしり器

頂いてから何年経つだろう。

人参だけでなく、じゃがいも、大根、キュウリ、カボチャ、チーズ

なんでもシリシリしてしまう。

今年の夏に発見したのが、

トマトをヘタを取って凍らせて、

水洗いして皮をつるんとむき、

そのままシリシリする。

冷製パスタ、冷やし中華、ピザにまでのせたり

サラダとしても大活躍でした。

さて、今日は人参シリシリでごはん。

人参しりしりー

人参1本をシリシリして、ごま油で炒めて塩少々振り、

最後に卵を1個溶いて混ぜ入れて出来上がり。

仕上げは沖縄の胡椒をたっぷりふりかける。

これだけ。びっくりするほど美味しいです。

最近お店で出る沖縄料理は、油っこくて、

味が濃くてあんまり好きではないけれど、

こんな昔から食べられていた料理は、素材を上手く利用したおいしい料理が

多いですね。


偶然にも先ほど大船で銀行巡りをしていたら、

シリシリ器見つけました。

新潟の燕三条から期間限定で金物屋さんが来ています。

大船の方がいらしたら、ちょっとご覧になってみてください。

とっても便利なものですよ〜。

「界面活性剤について」

界面活性剤について。

首の後ろにできものがいっぱい出来て、気になっていた。
革レッスンの時に何気なく口にしたら、
いつも面白い知識を提供してくれる生徒さんが、
「髪のトリートメント剤か、洗剤の界面活性剤が原因では?」
と。
その生徒さんは、いま、髪も体もお湯のみで洗っているとのこと。
え”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
そのおかげで皮膚トラブルが激減して、いまとても調子が良いそうだ。
私もシャンプー、トリートメント、ボディソープの使用量を減らしてみている。

洗剤のほうを調べてみた。
私が使っているのは、「アタックネオ」界面活性剤なんと74パーセント。
異常な高さだ。濃縮だとしても、高すぎる。

で、気になってお店で調べてみたら、

界面活性剤の表記がない(つまり入ってない?)のは、以前使っていた「ARAU」というもの。

それ以外は、自然派をうたっている某有名洗剤なども24パーセントの表記。
ナノックスは、意外と少ない。柔軟材入りの、ボールドもかなり低い。
いままで余り気にしたことが無かったけれど、また「ARAU」に戻そうかと、
ちょっと悩んだ1日でした。そういえば、私が子供の頃、「界面活性剤が海を汚し、魚に悪影響を及ぼす。なるべく界面活性剤の無い石鹸100パーセントの洗剤を使おう」という運動があったような。
ちなみに、「ARAU」は、1本700円以上する、とても高級な衣類用洗剤なのでした。

 | HOME | 

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks