TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

鎌倉に来ています。

鎌倉市民ギャラリーに来ました。
ご近所のお客様から、
「絵たより教室 作品展」を開催中
とのお知らせを頂き、
早速ゴー!!

久々の鎌倉に、テンション上がりまくり〜〜♪

続きは後程〜


20091029152144


戻りました〜〜〜。

でも、あまり時間がないです。

絵たより作品展、凄かったです。

絵手紙展は、何度か見せていただいてますが、

細密画、風景画、動物デッサンなど、教室の生徒さん?????

とはまったく思えない、すばらしい作品ばかりです。

特に、風景は素敵です。

「S」さんも風景画を描かれておりました。

その影響で、どうしても「納言志る粉」で食べたくなり、

出たその足で向かいました。

「納言志る粉」は、長蛇の列で、結局入れませんでしたが。。。。

ボタニカルアートのような素敵な植物画を描かれている方もたくさん

いらっしゃいました。

アートっぽいポップな方も。。。。

先生の色に染まらない個性的な作品がいっぱい。

11月1日(日)まで

生涯学習センターギャラリーA(地下2階)
で見学できます。

お時間のある方は、是非行って見てください。

しかし、鎌倉の街は、人でごったがえしてました。

何があるというのでしょう。

鎌倉に。

地元の人間は、全くわかりません。


では。



組みひもペンダント ヴィオレッタパラ 

組みひもペンダント。やっと出来上がりました〜〜〜。

実は、コレ意外と大変なんです。

あ〜でも、仕上がってよかったよかったぁ〜。

組ペンダント




先日、友人がカセットテープレコーダー(?)
を貸してくれました。

カセット、10年ぶりくらいに聞きました。

子供の頃から、10年くらい前までのずっと仕舞ってあったカセットは、

大体30本くらい。



プレイヤーが無いために、もう聞くことは無いだろうと思っていたのに。。。

あの頃にすっかりタイムスリップですよ〜。

その30本のなかに忘れられない人の歌を見つけました。

「ヴィオレッタ パラ」

南米チリの歌い手さんです。

ギターをぽろんぽろんとならしながら、好き勝手に歌っています。

確か、38歳の時に、息子のお友達に恋をして、

「17歳に戻れたら」

なんて歌を歌ったりしてます。

彼女は、若くして自らの命を絶ちます。

残念ながら、ヴィオレッタの歌っている音源はパソコンでは

見つかりませんでした。

亡くなる直前に作った曲を別の方が歌っている動画を見つけました。

本人は、もっと素朴です。

どこかで出会ったら、是非聞いてみてください。


人生よありがとう


カセットテープ


写真は、カセットテープの山(笑)

やっと本人の音源みつけました。
ちょっと聞いてみてください
「ヴィオレッタパラ」


ともだちバッグ第二弾

何度も書きますが、

ともだちバッグは、

ともだちのバッグではありません。

通称です。

愛称です。

黒にしたら、

あまり、ともだちにならなくなりました。

ソフトなキップ素材の本体と、多脂革の組み合わせは、くだけすぎないカジュアル感がでて良かったです。



20091026201523

革教室終了

撮る写真が無い時は、作業台の写真を撮ろう!!

ということで、今日も乱雑な作業台です。

明日は工房の革レッスンなので、

また片付けなければ。。。。

とりあえず、今日はこんな感じ。

作業机1022


20世紀少年トモダチバッグの部品が散乱してます。

明日には組み立てが終わるかなぁ〜。

いや、無理ですね。

手間のかかるバッグなんです。。。

さてさて、連続4日革レッスンの2日目が終了。

今日も、生徒さん自作のポーチを見せていただきました。

すごいですね〜。

私は、仕事じゃなければ、作らないかも(笑)

型紙の無い洋服とか作るのは大好きです。

どうも私は、かばんづくりに関しては、

頭が硬いらしいです。

生徒さんに作り方を説明すると、

「もっと簡単に考えていたんですけど。そんなに大変なんですか?」

というようなことを言われることがあります。

布をそのまま切り込み入れて、無理やりファスナーポケットを作ったり、

斜めに型紙を作って、縫い代が飛び出ちゃったり。

そーゆーことが、私は妥協できないんです。

もっと頭をやわらかく、楽しくできるように

しなくちゃいけないですね。

生徒さんに教えていただくことが、たくさんあります。

これからも、日々成長ですね。

先生暦18年くらいで言うのもナンですが。。。。

昨日と今日は、反省の日でした。



連続革レッスン週間

すっかりご無沙汰になってしまいました。

毎日更新するのは難しいです。

きっちりと、毎日毎日365日写真つきで更新していらっしゃる方、

すばらしいです。

私もがんばらなくちゃです。

今日は、レッスン、明日も、レッスン、明後日も、レッスン
そのまた次もレッスン。

あ〜今月は鬼のような週があります。

そして、来週早々に締め切りが3つあります。

出来るか?

がんばります。

では、

戻れたら戻ります。

無理かも。。。。

そうそう、前回書いた、夜中の騒動ですが、

電話が壊れました。

急いで買いに行き、

急いで設定して、

ボイスワープの設定もして、

完璧!!

と思ったら、

転送されませんでした。

今日、やっと転送が出来るようになりましたが、

何故出来るようになったかは、不明です。

電話機って、その機種によって

クセがあるみたいですね〜〜〜。

とりあえず、ヨークの教室の日以外は、

転送されます。

私が出ない場合は、

留守電に入れてください。

折り返しご連絡させていただきます。

では、

「20世紀少年ともだちバッグ」つくります。

戻って参りましたよ〜

今日、革レッスンの時に、生徒さんの一人が、かわいいバッグを

作ってきました。

なんと、

ジーンズを切って、ポケットをそのまま利用した

ファスナーのバッグです。

アイディアですね〜。

毎回毎回、色々楽しませていただいてます。

写真は、友達バッグの裁断前の図

ともだちの裁断前

今日の作業台

作業台の上が片付きました。
数十分後には、昨日のようになります(・_・;)

昨日、大変なことがあり、夜中まで作業してました。
後でご報告します。

さて、レッスンの準備です。

後程〜



20091016092103

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks