TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

洗濯機修理完了 へっころ谷 連続レッスン

洗濯機その後。
今日、朝10時半に修理屋さんが来て、ものの30分で修理して帰っていきました。

すばやいですね〜。さすが修理屋!!

明日使ってみます。


10時から5時までの連続レッスン(昼休憩30分含)は

ちょっと疲れます。

冷えからか、さっきからお腹が痛いです。

第4土曜のレッスンの午後(2時〜5時)が、

今のところ、お一人空きがあります。

お試しレッスンしてみたい方、ご連絡ください。

※2〜3名の個人レッスンに近いです。ちょっと特殊な環境(笑)のレッスンなので、一度お試しいただいてから決めてください。

さて、夜、「へっころ谷」に行ってきました。

「ムーミン谷」の親戚ではありません。

「ほうとう」のお店です。

なかなか楽しいお店です。

気になる方は、検索してみてください。



洗濯機から煙 その後。 梅がキレイ 

ビジネスバッグの型紙作りにとりかかりました。
明日、間に合えば裁断にはいります。

さてさて、昨日の一件のつづきです。

今日、レッスンの後、忘れる前に、ハイアールの○○さんの携帯にかけました。
留守電になり、一応用件を言って切ると、間髪入れずに電話がありました。

昨日の消防署の話では、当時の状況を詳しく聞きたいので連絡を取りたいとの
ことだったのですが、

結局修理センターとハイアールの本体の会社が直接つながりが無く、

既に修理の依頼済みということを知らなかったようです。

てことで、ものの5分で電話終了。

一応、火災も起きてるし、今後やはり心配です。

と一言添えました。


それから、忘れないうちに、消費生活センターにも

事例として、メールで送っておきました。


で、今、修理センターから電話があり、

修理した後、別の洗濯機を手配してくれるそうです。

同じものではなく、別のものになってしまうそうですが、

延長ホースなど全てそろえてくれるそうです。

最近のメーカーは対応がめちゃめちゃ早い!!
ということがわかりました。

数年前の「NECのパソコン」の件や、「ヤフーBB」の件など、

解決するまで、半年を要し、経済産業省の手まで借りた

時代を考えると、本当にありがたいです。

さて、もう嫌なことは忘れることにして、

買い物のついでに、またいつもの神社に行ってきました。

梅がキレイに咲いていて、良い香りがします。

今日は誰もいなかったので、ノビノビとお参りして、梅の香りを

楽しんできました。

明日は、10時から5時までレッスン

体力温存してがんばりま〜す!!

梅がキレイ!!

洗濯機から煙w(゜o゜)w

今日は長い一日でした。

工房では、小さな軽い洗濯機を使用してます。

帆布やキャンバス地、綿の帯は、これで下洗いしてバッグに仕立てていきます。
小さいので、大きなものは洗えませんが、それでも便利に使っていました。

今日は朝からヨークカルチャーの革レッスン。出かけるまで少し時間があったので、洗濯機を回したら。
15分程たったところで、ギーギーと変な音が。。。
取り合えずスイッチを切り、フタを開けると、

もあ〜〜〜〜ん!

水の入った洗濯層から煙が上がりました。

しかも、

スゴいニオイ!

朝早かったので、色んなところに電話しても対応してもらえず、

結局、工房から一番近い消防署に電話をかけました。

すぐに3人も来てくださって、

調べてくださいました。

「現時点では、火災発生の心配がないこと」

「異常なので、多分無償修理してくれるだろうということ」

あと他にも色々と教えてくださいました。

レッスンが終わり、まだ異臭がしていたので、

工房に長い時間いるわけにもいかず、

やっと時間的につながるようになったと思われる、

メーカー「ハイアール」に電話すると、

フリーダイアルでは、「地域が違うためおつなぎ出来ません」

大阪らしき電話番号は、「現在使われておりません」

最後に戸塚の修理センターなるところに電話すると、

「4時か五時か、それ以降に伺います」

アバウトな会社ですね。。。。

まだまだ悪臭がひどいので、外に出て、

家賃関係、銀行関係の処理をして3時半ごろ帰宅したころには、

何とか悪臭も薄まっていました。

そうそう、水と洗剤に浸かったままの洗濯物は、近くのコインランドリーに

もって行って、洗ってきました。

さて、4時すぎに電話があり、

「今山崎です。これから向かいます」

とのこと。

あら、意外と早かった。

で、見てもらうと、

「コンデンサー?の異常ですね。部品を取り寄せるのに、2〜3日かかります。

代金はサービスします」


はぁ、そうですか。


サービスって言葉にちょっとムカっときたけど、

まぁ、無償修理は当たり前!!

火事になるところだったのだから。

で、まだ終わらなかった。

夜8時すぎに電話。

「本日お伺いした消防署の○○というものです。ハイアールに連絡したとこ
ろ、どうしても田中さんと連絡がとりたいそうです。携帯電話番号を教えてもらいましたので、明日にでもハイアールの○○さんまで電話していただけませんか」

はぁ???????????????????????????????

って感じですけど。

仕方ありません。

明日電話入れます。

インターネットで調べたら、この機種、昨年の12月に、火災事故が1件起きているようです。

とりあえず、消費生活センターにも連絡しておこうかと思っていますが、

明日も朝からレッスンなので、結構忙しい。

どっちも忘れちゃいそうなので、一応備忘録?に書いておきます。

皆様、家電品は、お気をつけくださいね。

大島紬のバッグが仕上がりました。

バッグが仕上がりました。

カワイイリングと、カワイイ飾りカシメを使ったら、

渋いだけじゃなく、シブカワイイ?バッグになりました。

持ち手は2重にして、50センチで持つタイプです。


つむぎのバッグ全体図

大島紬のハギレ使用バッグ

大島紬のハギレ(お客様からお預かりしたものです)を使用したバッグが
本体だけ仕上がりました。

あ〜ホントは今日全て仕上げるつもりだったのにぃ〜〜〜。

敗因は、朝パンなんか作っていたからですね。

はい。でも、明日も朝からパン作りします。

さてさて、

大島紬のハギレバッグ。

想像通り渋いものになりました。

着物で作った洋服なんかを好んで着ていらっしゃる方だそうで、

そんな和洋服に合うバッグがなかなかないそうです。

コレ、そんな和洋服にはぴったりだと思いませんか?

私も着物地で洋服を作りますが、私が選ぶのは、

まったく着物に見えないものだから、誰も

着物地?

なんて聞いてくれません。

自己満足の世界です。


サイドには素敵なリングが付きます。真鍮製の、重厚感のある
縄目のリング。
ハギレ使用バッグ1


斜めからはこんな感じ。
ハギレ使用バッグ2


明日仕上げますので、また写真アップします。

では〜。

着物地を使ったバッグに取り掛かりました。

今日は猫の日ですね〜

2が一杯並んでます。

さて、着物地を使ったオーダーのショルダーバッグにとりかかりました。

これは、裏に布製の芯を貼って、革と厚みをそろえます。

思い出の品のようで、ハギレになっても

お使いになりたいそうです。

なかなか渋いバッグになりそうですよ〜

楽しみです。

バッグ着物地使用

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks