TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

明日のカルチャーレッスンは通常通り行います。

明日の午後のカルチャー大船のレッスンは

通常通り行います。

皆様、是非いらしてください。

明日から、帯バッグ本格的に始まります。

お忙しいとは思いますが、是非是非

いらしてください。

2時間だけは、地震のことを忘れましょう。

今日は、明日のレッスンに使う、帯バッグの持ち手を

本体の帯につけました。

ここまで出来たら良いな〜なんて思っていますが、

どうかなぁ〜。

ついて来てくださいね。

明後日もカルチャーレッスンです。

明後日は、また明日の正午に発表されると思いますので、

もう少しお待ちください。

計画停電が行われない場合は、普通にレッスンがあります。

お間違いのないようによろしくお願いいたします。






温度差 アメジストのネックレス レッスン

今日、久しぶりに東京に仕入れに行ってきました。

本当は先週の月曜日にいくはずだったのです。

でも、とても無理。

というか、

確か、JRが止まってた。。。。

で、たまりにたまったオーダー用の材料や在庫、

生徒さんに頼まれた糸とか、全部リュックにつめて

夕方帰ってきました。

さてさて、

計画停電の行われているところと、行われていないところ、

すご〜〜〜く温度差があります。

ある問屋さんは、

ここらへんは、計画停電とか、全然関係ないんですか?

の問いに、

「何それっ?」

えっ!!

びっくりです。

鎌倉では、知った顔をみると、話は計画停電と原発と地震の話ばかり。

東京は、あまりそんなムードではないような。。。

夜の計画停電の辛さったら。。。


被災地は、もっと辛い思いをしています。

それに比べたら、夜の3時間の停電なんてへっちゃら。

いつでも来い!!

と思っていた私ですが、

なんとも複雑な思いでした。

その後、港南台の「バーズカルチャーセンター」に寄りました。

店長がいらしたのでちょこっとお話させていただきましたが、

港南台の駅周辺は、計画停電の地域から外れているそうです。

ご自宅も外れているとのことで、

まだ経験をされていないそうです。

なんとうらやましい〜〜〜。


こんなに近くでも、カルチャー大船店は、毎日毎日電話の嵐。

私もレッスンの調整に追われる毎日。

こんなにも違いがあると、愕然とした1日でした。

ただ、港南台のレッスンは、計画停電の心配が要らないというのは、

ありがたいことです。


さてさて、気を取り直して、

仕入れのついでにちょこっと自分用のものを購入しました。

アメジストの石は、以前一目ぼれで買ったもの。

この石を直接繊細なチェーンに通したくてずっと悩んでいたのでした。
アメジストのお手製アクセ

オーダーの宝石店に相談に行ったときは、

穴が小さすぎて無理

と言われてしまいました。

それなら自分で作っちゃえ〜


ということで、

今大人気の「キワ製作所」

に行ってきました。

親切な女の子がいて、丁寧に教えてくれました。

チェーンの材料費2,000円ちょっとです。

18金ではなく、14金です。

まぁ、別に構いません。

アメジスト以外にスモーキークォーツと、シトリンがあるので、

あと2本分次回の仕入れの時に買ってきます。

ここのところ、なんだかエイって気合を入れないと次の行動に出られなかった

のですが、今日の仕入れで、なんとなく元気を取り戻し始めた気がします。

あと少し。

あと少し。

あと少し。




ご迷惑をおかけしております。

カルチャー教室、工房の教室とも、

変更につぐ変更で、ご迷惑をおかけしております。

日程を変更しても、輪番停電にかかってしまったりして

また変更。

変更したら、またその時間帯が輪番停電に半分かかり。。。。

1日二回日中にあると、その日1日レッスンはできません。

私でもこれだけ大変なのですから、カルチャーのスタッフの大変さは、

計り知れません。

本当にご苦労様です。

出来れば、この先1ヶ月くらいの輪番停電表をいただけると、

先の日程が作れて良いのですが。。。

私も通常モードになかなか戻れず、夜は寝られず、朝は起きられず、

日中はぼーーーーーっとすることが多く。。。。

って、単なるサボリ病ですね。

早く通常にもどそうとしておりますが、

なかなか思うように動けません。

今週から、(今日からですけど)出来るだけ通常に戻るように

頑張っていきます。

今週木曜のレッスンは輪番停電にはかかっておりませんので、

通常どおりですね。よかった〜〜〜

来週も大丈夫でありますように。




明日は通常通りカルチャーレッスンが行われます。

何名の方が見てくださっているか、わかりませんが、

「明日のカルチャーレッスンは通常通りです。」


今日の夕方カルチャーの店長から連絡が入りました。

今日は、3時間の停電が、真昼間だったので、

今まで、明日のレッスンの準備がかかってしまいました。

結構レッスンの準備って毎回大変なんです。


さて、停電中は仕事が出来ないので、

工房の植物の植え替え&草むしり。

日が暮れてからは、パン作り。

朝パン派なので、出来ればパンが欲しいのだけれど、

今、パンなんか買えない。

なので、停電中にコネコネして発酵して、

どうせだからと電気を使わず

発酵時の温度調節はお湯で、

発酵は湯で



焼きはフライパンでパンを焼いてみました。

出来上がり〜



名づけて

「フライぱんぱぱ〜〜〜〜ん」



時間も短いし、停電中仕事が出来ないイライラも解消!!

なかなか楽しい停電ライフでした。

こんなこと書いたら不謹慎かな?

でも、こんな大変な時だから、少しでも

楽しく過ごせることがあっても良いのではないでしょうか。



停電による影響について

カルチャーセンターで受講の皆様

直近では、水曜日(3月16日)を予定しております。

カルチャーに問い合わせたところ、

本日は全教室を休講にするとのことでした。

明日以降は、まだ決まっていないとのことです。

JRが動いていたら、開講になる可能性が高いそうです。

明日の朝、また詳細をご連絡いただけるそうですが、

最終的には当日の朝になってみないとわからないそうです。

カルチャーレッスンどころでは無いかもしれませんが、

一応、レッスンの準備はしておこうと思っています。

平常心平常心。

しかし、大変申し訳ありませんが、東京方面の電車が

ストップしている為、頼まれていた素材の仕入れが多分間に合いません。

在庫のある方のみのご用意となります。

ご了承ください。

明日、JRが通常どおりうごいていたら、行ってきます。

気分が落ち込み勝ちですが、平常心平常心で

乗り越えたいと思います。

凄い地震でした。

昨日の地震、すごかったです。

今まで経験したことの無いほどの揺れを感じました。

幸い、こちらのほうは大きな被害も無かったようです。


地震の最中は、ご近所の方がたが道路に出てきて、

ラジオを大音量でかけてくださり、怖い思いをすることもなく

過ごすことができました。

その後停電になり、電話連絡も途絶え、

暗くなって心細くなってきて、ラジオ用電池を買いに思わず外出。

そこらじゅうのお店も全て閉店しており、結局

仲良くしてくださっている近所のイタリア料理店

「イタリア食堂バロッコ」


に逃げ込みました。

そこは、ろうそくやラジオ、大きなライトや

とにかく人がたくさんいて、ホッとしてうれしくなりました。

パスタまでご馳走になってしまいました。

大船にいて本当に良かったと思った瞬間でした。

とりあえずこれからどうするか、考えます。

では〜。




 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks