TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

今日は、お財布の製造工程を一挙公開

10年以上前にフルオーダーで作ったお財布。

まだ覚えていてくださったんですね。

地震の2日後にお客様からお電話をいただきました。

地震ですっかり暗くなっていた私に、明るく元気なお電話で

本当に救われました。

で、全く同じお財布のオーダーです。

過去にTEE−CRAFTで作ったものでしたら、

そのお財布を送っていただければお作り致します。

あまりに昔だと、お値段が変わっているとおもいますが。。。

再オーダーをご検討の方は、一度お問い合わせください。

で、そのスーパーサイフの製造工程を一挙公開です。

先ずはカードいれから作り始めます。糊接着だけのお店も多いですが、
私は無骨ですが全て縫い付けます。
kisiサイフ1

裏は一杯布の袋が縫い付けられています。一枚一枚折りたたみながら縫っていきます。
kisi2

こっちは小銭いれ部分です。先ずは小銭いれと札入れ(カードいれ)部分を別べつに作っていきます。
kisi3

カードいれ部分は、裏に革を貼って縫い合わせて一応完成。
kisi4

カードいれの真ん中には、ペン刺しが付きます。
kisi5

ペン刺しを真ん中に、カードいれを左右に貼り、上部を縫います。
kisi6

外側、小銭いれ、カードいれがそれぞれ出来上がりました。
kisi7

小銭いれとカードいれ部分を一緒にファスナーを入れて縫い付けます。
kisi8

小銭いれの付いていない反対側のカードいれと本体を縫い付けて出来上がりです。
kisi9

ざっと製造工程のご紹介でした。
結構大変なお財布です。カードいれの裏地以外は全て革を使います。
永年使うと、ビニールで裏地をつけたのとの違いがでてきます。
また、時間のある時に色んなものの製造工程をアップしたいと思います。




たけのこ ホウレン草 アウトドア用品ケース

昨日は大忙しの一日。

朝10時から木曜カルチャーのレッスン。
1時に工房に戻り、サンドイッチ(自家製パンですよ〜)を
口に放り込み、一時半に工房を出て、浅草橋に仕入れに行ってきました。
浅草橋では、生徒さんに頼まれた材料や、在庫で少ないもの、それと
本日のもうひとつの目的。アウトドアグッズのカバーに使う小さな金具探し。
その金具探しが意外とと手間取り、
浅草橋では足りず、蒲田のユザワヤに途中下車して
小さな金具を手に入れました。
餅は餅屋。浅草橋は、所詮革の材料なんですね。
アウトドア用品ケースに使う部品は、服飾材料だったのでした。
そんなことも知らず、浅草橋の問屋を一軒一軒まわって、
聞いてまわってしまいました。
でも、浅草橋は、本当に通常モードです。
震災前となんの変化もなくて、ちょっとうらやましいなぁ〜
その後横浜に寄り、いつもの「まったり屋」さんにお邪魔してきました。

昨日とは一転、
本日は一日中工房に缶詰で作業をしていました。
ちょこちょこオーダーが入ってきています。
お問い合わせも結構いただきますが、
100パーセントフルオーダーは、もうすこしお待ちください。
ホームページ上に似たようなものがあれば、アレンジの
ご相談は承りますので、お気軽にお問い合わせください。

さてさて、今日はおこもりなので、たけのこご飯を作りました。
春の味はやっぱり最高です。
藤沢の農協の運営する野菜市場でちっちゃい朝取りのたけのこを買ってきて
長い時間をかけて茹で、今日やっとたけのこご飯が作れました。
この工程も楽しいです。シンプルにたけのこと油揚げのみ。
美味しかったです。
そして火曜日に頂いたホウレン草を使って、またフライパンパンも製作。
ほんのりホウレン草の香りがして、みどり色に染まったパンは、ふわふわで
まるで、シフォンケーキみたいにしっとりしていました。ホウレン草効果でしょうか。ホウレン草を下さった友人にパン1斤分おすそ分けしました。
美味しかったかなぁ〜。ドキドキ。

明日は臨時の革レッスンです。GWスタートですね。
お休みできる皆様、楽しい連休をお過ごしください。


お仕事から離れます「フライパンパパ〜ン」

明日はカルチャーレッスンです。

なのに、仕事じゃなくて、お遊びのお話。

計画停電中に、電気を使わないでパンを作ろうと思い、

フライパンで作ってみました。

名づけて

「フライパンパパ〜ン」

ツイッターに出来る度にアップしていたら、

「作り方を教えて!」

という嬉しいお返事を頂けたので、簡単に作り方を載せます。

24センチくらいのテフロン加工のフライパンと、

あれば30センチくらいのフライパン。

24センチ用のフタがあれば、ガスの火でパンが焼けます。

強力粉300グラム、バター20グラム、牛乳大さじ2、砂糖15グラム
塩5グラム、ドライイースト5グラム、ぬるま湯4分の3カップ

強力粉に塩を入れる。牛乳にバターを入れてレンジで20秒、砂糖にぬるま湯を入れてかき混ぜた後にドライイーストを振り入れて15分くらい放置

塩を混ぜた強力粉に「バター&牛乳」「イースト入り砂糖水」をそれぞれ
入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ
※小麦粉の乾燥具合によりぬるま湯を足してください。

まとまったらコネ鉢に移してコネコネコネコネコネコネ(15分くらい)

モッチモチになったらボールに移しレンジ(電気は通さない)に入れて
熱湯の入ったカップを一緒に入れてドアを閉めて発酵するまで待つ。

倍量に膨らんだらちょっとだけこねて2等分した1個を8等分。

15分くらい休ませる。

丸めなおして24センチのフライパンに円にそって並べる。

30センチのフライパンにお湯を張って24センチのフライパンを入れて
ふたをして発酵。(たまーにぬるま湯を交換してね)

倍にふくれたら先ず中火で3分。
発酵は湯で

3分経ったら弱火で8分

フタにするりと載せてひっくりかえして再び中火で2分

その後弱火で7分

こんがりと焼きあがりました〜。
出来上がり〜

これの倍量で作った「ふらいぱんぱぱ〜んスーパー」は、

専用フライパン
で作ります。

ふたをして強火で3分。弱火で20分

フライパン自体をひっくりかえして強火で2分。弱火で15分で
できあがり。

ふらいぱんぱぱ〜んすーぱー1

ステーキ用波型の模様が付いてしまったのはご愛嬌(笑)
ふらいぱんぱぱ〜んスーパー2

ついでに、電気オーブンで焼いた食パン画像も載せちゃいます。食パンできあがり

フタつきのフライパンで焼くと、蒸し焼きのようになるので、
外はカリカリ、中はふわふわのパンが出来上がりました。

皆様も、「ふらいぱんぱぱ〜ん」「ふらいぱんぱぱ〜んスーパー」

作ってみませんか?










ありえない失態 メルマガ発行します。

今日から、普通に生活します。

知人や生徒さんに会えば、気が滅入る話ばかりして、お互い不安になり、

テレビをつければ原発、津波、地震のショック映像が流れ

プラスなことが何も無い1ヶ月でした。

今日からは、出来るだけ震災関連の話題を避けて、前向きに

行こうと思います。

もちろん忘れません。テレビも見ます。情報もチェックします。


今日は、あり得ない失態を犯してしまいました。

お客様からのご依頼の革財布の色を忘れてしまったのです。

恥ずかしながら、本日電話で確認しました。

17年のなかで初めてです。

メモ魔で、なんでもかんでも書き留める私が、肝心の色を書き留めなかった。

あ〜ぁ。なんたる失態。


今日、メルマガ発行しま〜す。

生徒さん向けに、糊のお話なんかも書きますので、

良かったら登録してくださいね。

発送方法検討中 

いま、メール便をものすごく利用しています。

が、

不安です。

以前は宅配便と共に、ヤマトさんに取りに来ていただいていましたが、

パソコンを変えたことで、クロネコヤマトさんの「B2」という

ソフトが使えなくなり、それ以来コンビニ(セブンイレブン)に

持ち込みしています。

しかーし、とにかく厳しい(人によってみたいですけれど。。。)

以前はスケールの中を無理やりでも通ればOKだったのですが、

今は、スケールの中を「すんなり」通らなければ

いけないようです。

何度か包みなおししました。

毎回毎回ヒヤヒヤしながら持って行きます。

持って行ってからも、到着するまでヒヤヒヤ。

毎回こんな思いをしながらの発送は、

避けたいので、新たな発送方法を探しています。

結局レターパックかなぁ。

もう少し様子をみて、変更する予定です。


来週の月曜日まで、計画停電が無いそうですね。

少しずつですが、通常の生活にもどりつつあります。

革レッスンも、皆さんちゃんと参加していただけるようになりました。

新たに始まる辻堂のレッスンの準備もそろそろ始めなくては。







 | HOME | 

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks