TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

バックルサンプル

左(フォーマルニッケル)35グラム
真ん中(ローラー艶消し)50グラム
右(シルバーメッキ)35グラム

シルバーバックルサンプル

元気な子育て!! 革のコサージュ 鼻の不調その後

今日は、革レッスンでした。

今日の人は、最近赤ちゃんが生まれた新米ママと、最近お孫ちゃんが生まれた方。
いつも楽しいです。
新米ママのほうは、本当に豪快な子育て。今日は、自転車にお子ちゃまを乗っけて、鎌倉のほうから小袋谷まで来たそうです。お子ちゃまは工房の近所の
子供支援の場所に預けてレッスンに来てくれます。

「子供の負ぶって自転車乗ると、加重がかかってお尻が痛くなっちゃうんですよね〜」
だって!!かっこいいママですね〜。いつも驚くことばかりです。
で、このママ、今日は革でコサージュを作っていました。
まぁかわいいこと!!
元々お花屋さんにお勤めだったので、手先が器用なんですね〜。
とっても良い感じのコサージュをつくっていました。
そして、お孫ちゃんが生まれた方の方は、子供たちにプレゼントする小物たちを作っていました。こちらの方も手先が器用&丁寧&早い。
すごいなぁ〜。
お孫ちゃんや娘さんとの関わりも、べったりせず、突き放さず、絶妙な
タイミングで助け舟をだしたり。
ホント、頼りになるおかあさんだと思います。
てな感じで、今日のレッスンは私、あまり口も手も出しません(笑)
意外に暇なレッスンなんです。

夕方は、また、ちょっと苦手な耳鼻科へ〜。
お鼻をまた見られて
「まだまだですね〜」

「じゃ、吸入して帰ってね。お薬だしておきま〜す。来週来てくださいね」
とのこと。
出来れば明日完治させたい(泣)無理ですけどね。

明日もレッスン。
今日は早く寝ようかなぁ〜。

耳鼻科に行ってきました。

風邪をひいてからもう既に2週間が経とうとしています。
こんなに長引くなんて、おかしい。。。。
ということで、昨日の革レッスンの後、耳鼻科に行ってきました。
いつもお世話になっている内科がなんとお休み。。。。
で、最近評判が良い耳鼻科に行きました。
実は、耳鼻科って、嫌いなんです。
なので、喉でも鼻でも内科に行っています。

まぁ仕方が無い。今回は耳鼻科です。

予想通りの言葉が聞けました。

「あ〜アレルギー性鼻炎ですね〜」

  「いえ、アレルギー性鼻炎はないです。」

「でも、アレルギーの鼻ですよ!!花粉症ですよね。」

  「いいえ違います」

「いや、あなたの鼻はアレルギー性鼻炎の鼻です。症状がでないだけで、いづれでますね」


という会話が耳鼻科に行く度に交わされます。
20台前半からずっと耳鼻科に行くといわれ続けていますが、まだ花粉症の
症状はでていません。ワタシの鼻は、とっても悪い鼻だそうです。
だから、耳鼻科には出来れば行きたくないんです。。。

今回は、「鼻水」と「咳」で行ってきました。

抗アレルギー薬やら、アレルギー性鼻炎の点鼻薬やら、痰きり薬やら、抗生剤やら。。。。あとなんだっけ???
いっぱい持ち帰ってきました。

どうやら、抗アレルギー薬は体に合わないらしく、昨日大変な経験をしたので、それ以外をまじめに飲んでみようと思います。

来週には復活できることを祈ります。

では。

最近流行りの曲? 革教室

仕事じゃないお話をちょこっと(笑)

カルチャーレッスンでスタートした「ゴスペルコーラス」
先生のご都合で解散となってしまい、その後残ったメンバーで
ゆるゆるダラダラと活動を続けています。
練習場所も、近くの公民館だったり、カラオケやさんだったり。
先生がいないので、1曲の仕上がりも遅いし、いつの間にかゴスペルよりも
クラシックや昭和歌謡が多くなっちゃったり(笑)

そのグループが9月、知的障害者の施設に、訪問することになりました。
ただ、ただ、我々のレパートリーは、老人ホーム対応で、「ゴスペル」「昭和歌謡」「童謡」「クラシック」

ココの施設は元気な女の子や男の子。年齢も若いんです。
先日も公民館での練習の時に、最近流行りの歌謡曲は?
困ってしまいました。若手が一人いるのですが、彼女でさえ
アニメ〜?ほら、クレモンティーヌが最近歌っていて。。。。
バカボンとか、初めてのちゅーとか。。。。
古っ!!
マルモも流行ってるよね〜?
マルモ?還暦過ぎた男性が2人いるコーラス隊が、マルモもね〜(笑)
てな具合です。
何かオススメの曲があったら教えてください。

今日は大船カルチャーレッスンでした。
新しい課題、お財布を作ろうと思ったのですが。。。
色々と大変です。
着々と帯のバッグも仕上がり始めていて、ステキなバッグが
形になってきました。それぞれ個性的な帯を使っていて、
見ているほうもとっても楽しいです。

明日レッスンは無いので、オーダーの商品を作ります。
ちょっと変わったものなので、楽しみ〜。





メルマガ発送完了しました。鏡の新作

朝からすごーい雨。
朝からレッスンが無くてよかったぁ〜。

ものすごくご無沙汰になってしまいました。

先日、港南台カルチャーのレッスンの時に頂いた針山
生徒さんが、メンバー全員に1こづつ持ってきてくださったんです。
中身はコーヒーの粉、土台はペットボトルのフタだそうです。
かわいいですね〜。よい香りにつつまれて、針を刺すたびにニヤニヤしちゃいます。
hariyama
そうそう、港南台の方にもうひとつ教えてもらったことがあります。
ただの布を使って履く巻きスカート。
暑い夏にぴったり!!そのうちにご紹介しますね〜。

夏の一皿。ゴーヤチャンプルーです。
早々と緑のカーテンを縁側につけたので、早々と収穫です。
自家製ゴーヤはあんまり苦くなく、みずみずしくてとっても美味しい。
生でも食べられます。
goyacha

そして鏡。以前からご注文をいただいておりましたが、ずっとずっと
デザインに悩み続け、やっと発送です。鏡を埋め込むのは
やはりかなり難しい。鏡と革って、ガラス&革の接着剤が必要で、
先ずはそれ探しから。。。。。港南台の生徒さんに、ちょうどいい接着剤を教えていただき、川崎のユニディでやっとゲット。透明ではないので、ちょっと裏写りしてしまいますが、はがれちゃうよりは良いかと思い、そのまま接着。
ホックの部分にカワイイハートをあしらいました。これは、立てたときにストッパーの役割を果たします。
kagamiwine2
開くとこんな感じ。旅に1つ持っていくと、
kagamiwine1

鏡、残り4枚です。限定品として、後ほどアップします。
鏡に関しては、ステッチは同色とさせていただきます。
この鏡、10年以上前にバッグに収納する鏡としてご注文いただいたものです。
が、鏡を指定サイズにカットしてくれる業者なんて中々見つからず、市販品なんてもちろん無く、大変な思いをして10枚作ってもらいました。

が。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんと、鏡が厚くて重いということで、返品をくらってしまったのでした。

以来、ずーーーーーーーーーーーーーっと引き出しに眠っていたものを
今回やっと復活させたというわけでした。

ワタシとしても、あまり楽しい思い出のある鏡ではなかったので、
こんな可愛い鏡に変身してあげられたことは、嬉しいこと。

ワタシが雑談でなにげなく話した鏡の話を覚えていてくださって、アイディアをくださった「O」様、ありがとうございました。




開店記念セール終了いたしました。

毎日暑いですね〜。
本日、セール終了いたしました。

ご注文くださった皆様ありがとうございました。

7月に入り、すっかり夏気分ですが、まだ梅雨が明けていないんですね。

今日は、鎌倉と片瀬山に行ってきました。

展示会の案内を気持ちよく置いてくださった「クレープリーアルモリック」さんと「アウスリーベ」さんに、ご挨拶&美味しいクレープを食べに。

そして美味しいドイツのお菓子を買いに。

先ずは「クレープリーアルモリック」
私は、ここの店、クレープも大好きですが、アイスがものすごく好き。

旬のアイスがあったりして、毎回楽しみです。

今日もクレープ&ラムレーズンアイスを食べてしまいました。

裏技として、シンプルな「シュガーバタークレープ」と「ラムレーズンアイス」か、「紅茶のアイス」を頼み、クレープの上に乗っけるというのがあります。これは、生徒さん2人と食べに行った時に食事のクレープの後で3人でシェアしたものです。とっても美味しい〜。

鎌倉のスワニーさんの先をずっとずっと道なりに大町方面に行って、
お肉やさんを見つけたら反対側の路地を入ります。

ざっとした説明ですが、有名店なので気になる方は、ネットで検索して

行ってください。本当に美味しいお店です。

そして、無理やり押し付けてしまった(笑)のに、快く店頭に置いてくださった

「アウスリーベ」さん。こちらは片瀬山にあります。

焼き菓子って、どこか地味で、ケーキやさんの脇に置いてあるイメージですが、このお店は、主役です。

私はここの小さなフィナンシェ(名前忘れたごめんなさい)が大好き。

「クグロフ」やクリスマスの「シュトーレン」。

どれも本当に芸術的に美味しい焼き菓子です。

クッキーは、お土産に持っていくと、皆さんに喜んでいただけます。

このお店もとっても有名店なので、検索したら出てきますので、気になる方がいたら寄ってみてください。

さて、今日は一日出かけていたので、明日はお仕事がんばります。

そうそう、辻堂カルチャーセンター開講決定です。

港南台同様、少人数でゆっくり進むつもりです。

家庭用ミシンとロックミシンが備品としてあるそうなので、

すこしづつ面白いことをやっていこうかなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks