TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

ブリティシュショルダー アースシューズ パン焼き

ブリティシュショルダー再開です。
既に裁断は終わっているので、月曜日には仕上がるかな?

ハワイアンなお財布のほうは、デザインがイマイチ決まらずちょこっと
先に延ばします。ごめんなさいTさま

今日は、パンを焼きます。朝からコネコネして、発酵中。
パン焼きが趣味の皆様と違って、私が作るのは、
「食パン」
友人たちが、食べたい食べたいというので
持って行くと、、、、
みな微妙なリアクション。
だって、食パンなんだもの。
中には塩と砂糖と水しか入っていません。
地味すぎる手作りパンは、受けが悪いので、
滅多なことでは人にあげません。
でも、一応美味しいですよ。

さて、久しぶりのお買い物をしました。

アースシューズのサンダル。


とってもかわいいのですが、若干私には大きい。
ちょこっと改良を加えて履いてみようと思ってます。
アースシューズ、以前から偶然の出会いがあり、2004年に通販生活で
販売してから、またまた消えていました。



ここに2004年の出会いが書いてあります。


そしてまた通販生活でも販売されなくなり、
何年も経過したあと、

偶然生徒さんの趣味のブログを開いたときに再び出会ったのでした。
それは、楽天ブログだったので、記事に合わせてオススメ商品が
左側にずら〜〜っと表示されます。

そしてヨガの記事に関連付けされて、「アースシューズ」の広告が。。。

以来、季節の変わり目になると、どうしても靴が欲しくなって
今回で3足目。

この夏活躍してくれそうです。












最後の辻堂レッスンでした。

本日、最後の辻堂カルチャーのレッスンをしてきました。

1名。

2名のところ、1名お休みの連絡が入り、最後は1名のレッスンでした。

2点の製作途中のものを終了し、店長とのご挨拶もして、

気持ちよく最後を迎えることができました。

今日の方は、とってもお忙しい方で、大船、港南台、工房

どのレッスンに変えるか、迷っていらっしゃいました。

本当に申し訳ないです。

まだまだ続けたいとおっしゃってくださいましたし、

とてもキレイに作る方なので、

是非どこかで続けていただけたらと思います。

初めての途中終了。

もう二度とこのようなことが無いように、

しっかりと前準備をしようと思います。

次は大船カルチャーの5日間の特別講習の準備に向けて

がんばります!!

商品のオーダーもすこしずつ増えてきています。

明日から、気を取り直してがんばりま〜〜す!!

では。

ネームサンプル

ネームサンプルです。

ネームサンプルです。

6月より3ヶ月間、特別講習会を行います。

今日は随分とあたたかいですね〜。

何故かしもやけが出来て、痛いです。

ずっとアイディアを練っていた特別講座を、もうやります!!

本当は夏から秋にかけてやって、冬に持って街に出てもらうという

予定だったのですが、早まりました。

5月に説明会。

6月、7月、8月の5回講習会で、バッグを作ります。

写真はこちら。

tokubetukousyu1

お手持ちの帯や、前掛け、帆布などの厚地の布を使って

革とコンビでショルダーバッグを作ります。

講習費プラス材料費で、2万円を切るように

カルチャーの方たちとご相談しております。

詳細がきまりましたら、またこちらにご紹介させていただきます。

「ずっとは続けたくないけど、バッグを作ってみたい」とか

「工業用ミシンをさわってみたい」とか

「人とちがったバッグが持ちたい」とか

「うちは金持ちだから、帯が捨てるほどある」とか

そんな方は5月の説明会においでください。

では、原稿をつくらなくちゃいけないのです。


そうです。帯バッグ2は、写真のバッグです。

手前のバッグは帯を4枚はぎ合わせて作ってます。



帯バッグ完成しました。

声楽家様のオーダーです。
華やかな中に清楚な雰囲気をかもし出すこの帯。

苦労しました。

とにかく着物地で作ったような繊細な帯だったのです。

全面芯を張りました。結局裏地として使うのは弱すぎると判断して、
下の方だけカバン用の裏生地を使用いたしました。

表はこれ 黒い持ち手は70センチのご希望でしたので、
若干見た目がアンバランスですが、肩にかけるとちょうど良いです、
帯バッグ(オレンジ×黒)1

後ろはコレ。帯の前部分の柄を使いました。
帯バッグ(オレンジ×黒)2

最終的に、裏地は接ぎました。長持ちさせたいです。
帯バッグ(オレンジ×黒)3−1

今回は、本当に勉強になりました。
元々カバンにするのは薄い布の為、接着芯を貼らなければ
いけませんでした。そんなことも考えず、全てば〜〜〜っと
帯をほどいてしまいました。

柄はとってもステキなので、出来るだけ永く愛用していただければ嬉しいです。




帯バッグ2種 ハワイ〜なお財布 ブリティシュショルダー保留

紺色のブリティシュショルダーは、ちょっと保留です。

今日中に、帯バッグを2種類仕上げます。

明日は、ハワイアンなサイフの準備にとりかかり、そのあと

木曜は、最後の辻堂カルチャーのレッスン
(といっても2名のうち1名お休み。。。)

帰りにはガッツリと遊んでこようっとぉ♪♪♪

 | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks