TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

ライターについて

ライターいっぱい


私はライターを常に数10本用意しています。

愛煙家ではありません。

煙草はキライです。

たまに、作業机にライターが載っている写真を掲載すると、

「煙草吸うんですね。以外です」

とか言われることがありますが、

煙草はキライです。

ライターは仕事で使います。

鞄製作の時に使う糸は、主にポリエステル糸を使用しているため、

ボンドや玉止めなどが通用しません。

火で炙って先端を玉のように固めて留めます。

職人さんによっては、ガスバーナー(大量生産の方はコレを使っています)

や、電気ペンで焼ききる方もいらっしゃるようです。

私は専ら100円ライターを愛用しています。

使用後のゴミが気になるので、ガス充填式のものや、ジッポライター、チャッカマンなど色々試してみましたが、

1回の動作で必ず火がつくというのは、押しボタン式の使い捨ての100円ライターが一番優秀でした。

以来、ずっと100円ライターまとめ買いというのをしてきましたが、

ここへ来て異変が。。。。

そうです。

今のライターは、固すぎて使いづらいのです。

固くない場合は、「後ろの爪を押してからつける」

とか、先端をずらしてから押す

とか、色々な工夫がなされています。

子供が誤って使用するのを防止するためといいますが、

そもそも、ライターなどという危ないものを

子供の手が届くところに置いておく方が

問題だと思うんですが。

それはともかく、今販売されているライターは使うのが辛いのです。

いま、工房では、生徒さんやお客さまにお願いして、

できるだけたくさんの古いライターを寄付していただいています。

いま、ガス充填式のものを混ぜると、25本ほどあります。

これが無くなる頃までには、

固いライターを使おうと覚悟している矢先。。。。。。。

先日、生徒のIさんが

「なんだか原因もわからないんだけれど、バネ指になっちゃったの」

バネ指なんて、我々のような仕事に携わる者の職業病かと思っていたら、

一般の方でもなるんですね〜。しかも原因不明なんて。

その原因、

レッスン中に判明致しました。

ライターです。

Iさんは工房ではボタンの軽いライターを使用しますが、

自宅では、ボタンの固い最近のライターを使っているそうです。

煙草も少したしなむIさんは、1日に数度その固いライターを使用し続けた

結果。。。。。

バネ指になったと思われます。

というのは、私の勝手な想像ですが。。。

他に思い当たらないと言うので、

多分間違いないと思います。

工房のライターの在庫が尽きる頃までには、

新しい道具を探すか、

親指をしっかり鍛えておかなければなりませんね〜。

長々と失礼いたしました。

写真は現在使用中のライターです。

右から2番目が一番お気に入りのライターです。



 | HOME | 

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks