TEE-CRAFT最新情報

日々の出来事や、TEE−CRAFTのホットな情報をお知らせしていきます。

システム手帳を作っています。

これで3回目のご注文のシステム手帳です。

なんと、2代目は車に轢かれてしまったそうです。

で、最近あまりシステム手帳の注文が無かったので、

在庫のクラウゼの金具がない!!

ってことで、昨日東急ハンズ横浜店に行ってきました。

あそこは、あるんです。

ドイツのクラウゼのシステム手帳金具が。

しかし付け方も作り方もな〜んにも書いていなくて、

いったい誰が買うんでしょうね。

でも今回もありました。

2個買ってきました。

そして偶然にも、ハンズメッセ中だったのです。

ハンズに近づくにつれて凄い人、人、人。

人だらけ。

ハンズ内も人だらけ。

一応せっかくなので、上から下まで

見てきました。

ちょっと心引かれたのが、

エアギター用のおもちゃ1000円

ギターの先端だけ出来ているおもちゃで、

コードが5種類くらい押さえられます。

曲も色々収録されていて、

ユーミンとか、サザンとか、スマップなんかの中に、

ショッキングブルーのヴィーナスが入っていました。

ちょっと気になる〜〜〜〜。

けど、我慢しました。

1000円あれば、染料が2本買えます。

我慢我慢。

でも、スピーカー代わりにも使えるしなぁ〜〜〜

こんどどこかで見つけたら買っちゃうかも(笑)(笑)(笑)

キーケースのご質問がありましたので、掲載します。

ワインのキーケースの詳細です。

ワインのキーケース
一般的なキーケースです。金具はゴールド。
裏地はついておりません。

本体革:ワイン1,5ミリ
ステッチはチョコ
10,5 cm×5,5?×2cm
開くと17センチ
重量:50グラム

3600円

ki-ke-su 1

ki-ke-su2

ペン入れ



pennke-su くるくる

外側がヌメ色で内側ワインです。特注品♪

20100702190313

名刺入れの作り方

名刺入れは、見た目は極シンプルですが、

作り方はちょっとメンドクサイ。。。

先ずは出来上がりより5ミリ大きく革を断つ

そして、全ての端を7ミリに漉く

※漉くとは、革の裏をそいで、薄くすることです。

4枚を貼りあわせる。以下参照
あ、今回は、ネームが入ってます。
名刺入れの作り方1


端から7ミリのところにステッチをかけて、
5ミリのところで裁断します。
断面図は、バームクーヘンみたいで美しい〜〜〜♪♪♪

※ライターが写っていますが、タバコを吸いながら作業をしているワケではありません。糸を焼く時に使います。



タバコは吸いません


名刺入れの作り方2


そして、断面に染料をつけて、秘密の板で磨くと、こんなに美しく光るのです。
名刺入れの作り方3



最後にエナメルコートを断面に塗り、モデラで形を整え、オイルワックスワックスで仕上げます。
そうすると、写真のような立体的な名刺入れが出来上がるんです。
名刺入れの作り方4


いかがでしょうか。

漉くのが、手では無理なので、機械を持っている人しか出来ない技ですね〜〜〜。

ということで、

たまには作り方など公開していこうかなぁと

思っています。

では〜。


ドロプラとニッケルメッキのキーリング

キーリングのご注文が入りました。

大きめのリングがいいとのことで、2種類ご用意いたしました。

以下、左側が「アンティック」と呼ばれている、ちょっといぶしたような
渋いメッキのもの

右側が、「ニッケル」と呼ばれる、銀色のつやつやのもの。

アンテックは人気です。革教室でも、どれがいい?

と聞くと、大抵の生徒さんは、アンティックのものを選びます。

キーリング素材

ペンケースクロ

ペンケースです。

何の変哲もありません。

が、

注文はこんなのです。

14ミリの万年筆が2本、12ミリの万年筆が1本

長さは15センチくらい

この3本が入るペンケース。

基本はペンケースS


12ミリの万年筆は、見つかりましたが、14ミリの万年筆?

ありましたありました。

特大穴あけが丁度14ミリ

それを2個入れてサイズを調整しました。

できあがったのがコレ

ペンケース



ちなみにお花のついているのは、ペンケースSの見本です。

さて、次は布バッグです。

«  | HOME |  »

Appendix

Tee

Tee

2013年 6月15日(土)で、TEE-CRAFTは20周年を迎えました。

7月1日(月)〜10月31日(木)まで、20周年記念展示即売を開催中です。
場所:港南台タウンカフェ
時間:店の営業時間となります。

今後のイベント予定


●10月7日(月)〜10月19日(土)
港南台タウンカフェにて、手作り応援市を開催致します。
色々な手芸作家さんの合同展示即売で、材料やキットなどの販売を致します。期間中は、ハンドメイドのワークショップも随時開催。楽しいイベントになると思います。ぜひ一度足をお運びください。

●11月28日(木)〜12月1日(日)
たからの庭 ハンドメイドクラフト展
クリスマス関係のものをだそうかなと思いますが、ふつうのものも出します。現在思案中♪♪♪


このブログは、TEE-CRAFTの日々の仕事や、
お客様から頂いたご質問に画像つきでお答えするためのブログです。
ご質問は、ご質問フォームよりどうぞ。

この本は、私も参加しています。
写真付きで作り方を掲載しています。
端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!

端革で作るかんたん革小物 手軽に始められてしっかりとした技術が身につく!



【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】

【メール便対応可】 ミシンで作るレザークラフト 【取り寄せ商品】【12book】【レザークラフト本】



【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】

【手縫いレザークラフト工具セット】 革手縫い工具 基本7点セット 【SEIWA】


白光(HAKKO) マイペン FD200-01

白光(HAKKO) マイペン FD200-01



革製品専用トリートメント レザーパートナー 

革製品専用トリートメント レザーパートナー 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks